2017-12-30 (Sat)

_ 2017年の振り返り

今年は恒例にしていた年始の挨拶エントリを書かなかったので、代わりに2017年の振り返りをしてみます。

家族の事

父を亡くしました。

病気が判ったときにはもう手の施しようがないという状態で、それから亡くなるまでは二ヶ月程のあっという間の出来事でした。 経験としては私の今までの人生で最も辛いものであったものの、父の最後の一週間は自宅のいつも過ごしていた居間に帰ってきて、家族や孫やゆかりの方々に挨拶をし、息を引き取る瞬間は母と私と妹とで立会うことができて、与えられた状況の中で上々の見送りができたと思います。

仕事の事

今まで私が開発した Rails の案件はほぼ全て畳まれてしまって、協力会社の PHP の案件の手伝いなどをしてほとんど過ごしていました。 そんな中でも自分で技術を選定できる案件を(私的に?)利用して、流行りのフロントエンド周りの技術はかろうじてキャッチアップすることができました。 来年は成果として何かちょっとでも形にできたらと思います。

今年買ったもの

夏のセールで Oculus Rift を購入しました。 近年はほとんどプライベートでの開発をやれていないので、VR 関係で何か作って遊んでみたいと思って購入しましたが、今のところはもっぱら VR ゲーム専用で遊んでいます。

あと関連してビデオカードも 1080 に更新しました。 1080ti が欲しかったけど Rift 買った直後というのもあって、流石に10万は出せなかった(;´Д`)

スペック的には完全に満足してます。

ゲーム

2017序盤は年始のセールで購入した Elite:Dangerous にはまって、フライトスティックまで購入して宇宙の何でも屋稼業にどっぷり浸かっていました。 Elite:Dangerous は VR でも遊べるので、Rift 買った今また遊びたいです。

10月のセールで購入した Stellaris にも酷くはまって、ほとんど夜眠らずに一ヶ月ほど過ごしてぶっ倒れるかと思いました(;´Д`)Civと同じ電子ドラッグ系のゲームですね

これ書いている今は Witcher 3: Wild Hunt をやってます。 Witcher 1,2 は殆どプレイせず積んでしまったので、これきっかけで改めて遊んでみたいほど。

猫のこと

小梅ちゃんは幾分体重が落ち、今年は何度か体調のよくない時期もあったものの、現在は穏やかに過ごしています。

小桃ちゃんは昨年末からの腎結石と夏頃から膵炎を発症してこちらも随分体重が落ちました。

菊ちゃんは元気な盛りです。ずっと小柄な子猫の印象だったのが、スリムながらしっかりした筋肉が付いてきました。

上の2匹はどちらも老猫なので徐々に衰えて行くのは避けられないですが、限りある余生を不自由なく過ごせるよう、精一杯お世話させて頂きたいなと思います。